人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウチワサボテン
私が、40年以上住んでいる隣町に巨大なウチワサボテンか鉢植えで育っているのを全く気がつきませんでした。バス停に行く道である。先月の暑い日に通院の際に、軒下に黄色の花を沢山つけていましたので汗を拭きながら近づきましたら、木ではなくサボテンだったのでびっくりしました。

後日ね改めて撮影に行きました。軒下から飛び出していますので2メートル以上あると思います。

車通勤が多かったので、見落としていたのでしょう。
歩くことが、一番良く街がみえるし、住んでいる人を覚えることに気がつきました。


そのウチハサボテンの写真です。
ウチワサボテン_e0140695_1121560.jpg


ウチワサボテン_e0140695_1131146.jpg


ウチハサボテンは、『ノパル』と呼ばれるメキシコ原産のサボテンです。種類として50種以上あり、食用の品種は20種、その中でサボテンの果実『トゥナ』が獲れるのが12品種あるそうです。
メキシコでは、サボテンは重要な食用野菜であり、特にトゥナは健康野菜として珍重されています。


ノパルは、栄養源として食物繊維、カルシュウム、カリウムなどのミネラル、必須アミノ酸、アスコルビン酸、ビタミン類が豊富で、しかも低カロリーテあるので健康食品として、種々の加工食品が食されています。

写真のサボテンが、食用であるか否かはわかりませんが、軒下と鉢植の環境で、よくも大きく育ったものだと感心しました。
by tjirocyo | 2013-07-23 11:03


<< 連日の猛暑 梅雨の花・クチナシ >>